日本のおもてなし文化の神髄の体験
(企業経営者向け)

日本のおもてなし文化・カスタマーサービスとは

日本のお客様に対するおもてなし文化は、
世界で類をみないきめ細かい気持ちの行き届いたサービスをどんなお店やレストランでも受けることができます。
このおもてなしのサービスはマニュアルで表層的なことを学ぶことも可能ですが、
サービス精神の根本は日本の歴史的文化に根付いたものなので、
本来のおもてなし文化を知るには、日本人の考え方や礼儀を理解する必要があります。
この体験では、その日本人のサービスの心の基に触れることができます。

PLAN

詳細

<対象>
企業経営者及び幹部、日本のおもてなしの基礎を知りたい方
<場所>
渋谷区 広尾にある歴史あるお寺
<テーマ>
日本人が心の支えとして利用してきた由緒あるお寺にて、座禅の組み方を習い、精神統一を行う。
裏千家の本物の茶道を通し、住職から日本人のおもてなしの心や考え方や礼儀を学ぶ

FUTURE

境内案内

「お寺は江戸時代に建立され、将軍家も旅の途中で
度々お茶を飲んで休憩されていたところです。
また、時代や詫びさびを感じさせるとっても素敵な境内も人の心を
和ますものがあります。

FUTURE ⅠⅠ

座禅

寺院内で座禅をすることにより、少しの緊張とリラックスによって
精神統一を図り、日本人が行ってきた
精神鍛錬や修行を知ることができます。

FUTURE ⅠⅠⅠ

茶道 (裏千家)

茶道も寺院内にてご住職がお茶をたて、代々使われてきた茶道具を
用い、ご住職と茶道や日本人の心についてお話しができます。

OTHER SERVICE