舞妓お座敷体験が外国人に人気!流れや費用・実例を徹底紹介

モテナス代表
モテナス代表

舞妓体験や芸者さんとのお座敷遊びは、外国人の接待に特におすすめな文化体験です。

舞妓/芸者の持つエキゾチックで華やかなイメージを「まさに日本!」と感じる外国人の方は多いでしょう。

そして、彼女達の卓越されたおもてなしスキル。

日本文化伝承者として持つ様々な伝統芸能のレベルの高さは、富裕層の外国人のお客様にも満足いただける存在だからです。

しかし、私たち日本人でも「舞妓さんを直接見たことがない」、「芸者遊びのマナーを知らない」という方が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、

  • 芸者/舞妓体験やお座敷遊びの流れ
  • お座敷体験ができる場所やモデルプラン
  • 富豪層に人気のオーダーメイドな芸者お座敷遊びの実例

と言った内容を中心に、舞妓体験、芸者さんに会えるお座敷遊びについて詳しくご紹介します。

外国人の方を芸者/舞妓体験やお座敷遊びでおもてなしする際の、注意点やマナーも解説するので参考にしてください。 

外国人の舞妓体験は新鮮な思い出作りに最適

舞妓 体験 外国人

昨今、外国人の「舞妓体験」「芸者体験」と呼ばれるのが、舞妓さんになりきりヘアメイクをして撮影をするというもの。

いわゆるコスプレ体験とも言えますが、なんちゃってではなく本格的にプロの舞妓さんと同じ格好を用意してもらい、撮影ができるのです。

外国人の方では着物に触れるのが初めての場合も多いですし、舞妓さん独特の白塗りのメイクも新鮮な初体験となるでしょう。

モテナスでもこのようなプランをご提供しており、特にアジア系の外国人女性の方に好評です。

憧れの舞妓さんに変身してパシャリ!舞妓体験の流れ

舞妓 体験 外国人

舞妓体験は本物の舞妓さんのようにメイク、カツラ、着物をきて、ドレスアップした写真を撮ってもらえるサービスです。

最近では京都などの観光地を中心に、着付け、お化粧や撮影も込みのフルパッケージで舞妓体験を提供しているフォトスタジオなどが多くあります。

舞妓さん・芸者さんの着物は違う

舞妓・芸者は同じ意味と捉えられがちですが、実は厳密には違います。

舞妓さんとは一般的には、芸者になる前の若い修行中の女性の呼び名です。

そのためベテランである芸者さんに比べ華やかな印象の着物や髪飾りが多く、外国人の方の体験では舞妓さんスタイルのほうがインパクトが強いかもしれません。

逆に芸者さんのお着物はシンプルで粋にはんなりと、帯は一本結びのお太鼓で落ち着いた仕上がりになります。

外国人に大人気の舞妓体験はメイクから本格的に再現

舞妓体験のプラン内容としてはまず本格的なメイクから始まり、着付け、スタジオ撮影、街中などでの自由撮影、お写真をオリジナル台紙でプリントアウトなどの流れになります。

所要時間は撮影内容にもよりますが、大体1名あたり2時間ぐらいはみておいたほうがよいでしょう。

プロの舞妓さんや芸者さんと同じ化粧品も使いながら、本格的な白塗りメイクに仕上げていきます。

最近のフォトスタジオでは現代風のメイクも取り入れながら、写真映えする華やかなスタイルに仕上げてくれるところが多いです。

舞妓体験で茶道にチャレンジプランも

舞妓 体験 外国人

本格的に舞妓さんになりきったら、素敵な日本庭園で撮影をすると盛り上がります。

また、せっかく舞妓さんスタイルになられたら、そのまま茶道体験もおすすめです。

舞妓体験に加えて、茶道体験をする。

この二つの組み合わせが他にはない日本文化体験になるので、お客様の満足度はかなり高くなります。

大切なお客様ですから、とことんおもてなしをして喜んでいただきましょう。

外国人におすすめなオーダーメイドの舞妓体験プランや実例については、ぜひお気軽にモテナスまでお問い合わせください。

お問い合わせはこちら≫

外国人が舞妓さんと遊べる「お座敷体験」も人気

舞妓 体験 外国人

京都にはお茶屋があり、そこでは舞妓さん、芸者さんと遊ぶことができます。

しかしお茶屋さんは一見さんでは入ることができない、いわゆる仲介者を通しての紹介制度が古くから続いているのです。

今も「一見さんお断り」というのはその通りで、通常、観光客などの普段お茶屋さんと繋がりが無い人は舞妓さんを呼ぶことは出来ず、お茶屋さんにも入れることすらできません。

そんなお座敷遊びを気軽に楽しむことができる、外国人の方向けのお座敷体験

あくまでもお座敷「体験」なので、時間制限や料理内容は決まっていたり、お店によっては他のお客様と一緒に遊ぶ、といった形になるお店もあります。

しかし比較的お手頃な料金で、外国人観光客などの一見さんでも気軽にお座敷の雰囲気を味わえるのが魅力です。

外国人の方が本物の舞妓さんや芸者さんに合う体験としては、ハードルが低めでおすすめですよ。

モテナスでも、そのようなお座敷体験のご提案もさせていただいています。

気軽に芸技や舞妓に会える人気お座敷体験スポット3選

舞妓 体験 外国人

お座敷遊びは基本的に一見さんお断りなうえ、花街で遊ぶには料金も最低一人10万円はするので、気軽に足を運ぶには敷居が高く感じます。

その上、たくさんのしきたりがあり、マナーを知らないと全く楽しめないどころか恥をかいてしまうことにも。

そこで現在では、気軽にお座敷体験といった芸者さんに会えるシステムがあるのです。

時間に制限があるなど自由度は低めですが、お茶屋さんや一流料亭以外でも体験でき、初心者には心強いサービスですよ。

以下のお店では、気軽なお食事とお座敷体験を提供しています。

【東京・芸者体験】東京 向島 金むら

東京にも、リーズナブルにお座敷体験をできる場所があります。

向島金むらでは、芸者になる前の半玉さんとお座敷体験ができるのです。

お料理は懐石コースと松花堂弁当のコースから選べるのも魅力的。

懐石コースでは、三味線の地方芸技の三味線生演奏にあわせて芸技が踊ってくれるプラン39,800円と、芸技一人が録音BGMに合わせて踊るプラン29,800円のコースがあります。

松花堂弁当のコースも同じように、芸技を1人か2人かで選べます。

基本情報:東京 向島 金むら

• 〒131-0033東京都墨田区向島2-9-13-102

• TEL:03-6456-1629

• 料金に含まれるもの 食事代、飲み放題代、お座敷代、舞妓代

• 営業時間:19時~21時(2時間を超える場合は延長となります)

【京都・舞妓体験】八坂通り燕楽

京都の料亭で舞妓さんと一緒に触れ合えるお座敷体験。

美味しい料亭のお食事をたのしみながら、芸子さんの演舞が鑑賞可能です。

お座敷遊びも、「金毘羅船」と「とらとら」の二つのゲームが楽しめます。

英語通話者がいるので、舞妓さんへの質問も気軽にできるのが人気ポイント。

こちらはお子様から参加が可能です。

基本情報:八坂通り燕楽

• 住所:〒605-0811 京都府京都市東山区大和大路通四条下る東入小松町594−3

• TEL : 075-741-8727

• 料金に含まれるもの 食事代、飲み放題代、お座敷代、舞妓代

• 集合時間:18:00スタート※所要時間:2時間

【京都・舞妓体験】祇園はやかわ

祇園はやかわでは、京野菜をつかった京料理の料亭です。

そんな祇園の料亭でお茶屋遊びができるプランに人気があつまっています。

お料理有りとお料理なしを選べるのもうれしいですよね。

基本情報:祇園はやかわ

• 住所:京都市東山区祇園南側570-164

• TEL:075-541-1078

• 営業時間;昼:11時30分~LO13時30分 夜:17時00分~LO21時30分

 

上記の3件以外にも、様々なお座敷体験のご提案が可能です。

お座敷体験についてのご相談は、ぜひモテナスにお問い合わせください。

お問い合わせはこちら≫

外国人富裕層におすすめしたい芸者お座敷遊び事例

 

一見さんの外国人が日本で芸者に会うには、お座敷体験が一般的です。

とはいえ、お相手はVIP外国人のお客様。

自由度が高く個々に寄り添った、特別なサービスを受け慣れているはずです。

そんな時は、オーダーメイドの芸者プランはいかがでしょう?

気軽なお座敷体験もいいけれど、やはり超重要外国人や外国人富豪層にはもう少し融通がきいてほしい

そんな時におすすめな、VIP外国人向け芸者遊びのおもてなし事例についてもご紹介します。

事例1.外国人VIPの接待にオーダーメイドのお座敷遊び

やはり超重要人物の方の接待には、オーダーメイドの芸者遊びがおすすめです。

カジュアルなお座敷体験でも楽しめますが、やはり時間や内容など融通がきくオーダーメイドプランのほうがVIP向けでしょう。

実際にモテナスでも、外国人富裕層のお客様のおもてなしとして、オーダーメイドでの芸者遊びをご提案させていただくことがあります。

お酒をお酌するタイミングから、会話術、伝統芸能のパフォーマンスの品質、そして、場を盛り上げるお座敷ゲーム。

どれにおいてもプロの芸者さんは信用度が高く、確実に場の空気を良い方向へと運んでくれます。

外国人VIP対応のプロである舞妓・芸者さんをプライベート空間に招待

日本人の超重要人物の方の接待や会合にも、芸者を招く伝統はまだ残っています。

そのため、芸者さんはVIPの接待でどのように立ち振る舞えばいいのかを、熟知している存在。

国内外問わずVIPであれば、プライバシーの確保など注意が必要な点も多いですよね。

そのようなケースでは、外国人VIPの都合にあわせてホテルや個人的な空間に芸者を招き、プライバシーを守ることも可能です。

また、忙しい方が多いVIPのお客様は時間がとても限られています。

芸者によるお座敷体験は、本来会合や接待などのお食事時に行われるものなので、日本文化体験をお食事と一緒に味わうことができます。

事例2.外国人VIPのお誕生日会パーティーで芸者遊び

舞妓 体験 外国人

富豪層の外国人の方の、お誕生日や結婚記念日など個人的なお祝い事のため、何か面白いことを考えてほしい。

そんな時にもオーダーメイドの芸者遊びで対応可能です。

舞妓さんや芸者さんの姿は、会場にあるだけでもかなり華やかですよね。

見た目のインパクトから、パーティーの参加者は驚きと喜びに包まれます。

さらに芸者さんは話術にも優れているので、笑い声はとても重要なお祝いの席にはぴったり。

お祝いに合わせた日本舞踊の演目を舞ってくださるので、生演奏の三味線や唄でもパーティーの特別感はあがります。

もちろん個人的なパーティーなので、その他のご要望にも対応可能。

主催者様のこだわりや会場のセットアップなど、細かなことまで吟味できるのはオーダーメイドの魅力です。

お問い合わせはこちら≫

芸者遊びの流れ・マナー・注意点も知っておこう

舞妓 体験 外国人

海外のお客様を芸者遊びで接待する際には、事前に芸者遊びの流れ、ルールや知識を知っておくと良いでしょう。

芸者さんへのマナーを守って気持ち良く遊んでいただくためにも、大切なポイントです。

お座敷体験の一般的な流れ

舞妓 体験 外国人

  •  1.芸者さん登場
  •  2.開始から40〜50分位はお料理とお酒を楽しむ
  • 3.続いて舞妓さんの踊りなどの伝統的な芸事を鑑賞
  • 4.「お座敷遊び」の「とらとら」や「金毘羅船々」などのゲームを三味線の調べに合わせて楽しむ

お座敷体験はこのように、お食事やお酒と一緒に芸者さん・舞妓さんとの時間を楽しむ流れになります。

さらに細かいマナーについても以下に解説します。

芸者遊びのマナー

舞妓 体験 外国人

芸者遊びには細かいマナーもあります。

外国の大切なお客様にも恥をかかせないように、前もって伝えておくと良いでしょう。

マナーその1:鑑賞中は集中する

芸者の演舞の最中は、食事をとる手や飲み物を飲むのは控え、じっくり鑑賞しましょう。

演舞鑑賞では、日々歌舞練場で練習を重ねる踊りの芸を芸舞妓さんが披露してくれます。

芸舞妓さんによって踊りのタイプやテクニックに差があり、目が肥えたお客様は、その踊りの良し悪しがわかります。

マナーその2:適切なコミュニケーションを

セクハラやパワハラ発言がNGなのはもちろん、過度にプライベートな質問はしないようにしましょう。

舞妓さんとの歓談では、普段聞くことができないことを気軽に質問することができます。

例えば舞妓さんのお休みの日の過ごし方など、普段知り得ないことを気軽に尋ねることができるので、舞妓さんが身近に感じられるといった楽しみはあります。

しかし舞妓さんも芸者さんもプロフェッショナルですので、あまり踏み込んだ質問や威圧的な態度はもってのほかです。

芸者さんへの敬意をもってお座敷遊びに挑みましょう。

マナーその3:  服装は正装で・裸足NG

芸者遊びでは基本的に正装がマナーです。

お座敷体験でも、普段より少し上のフォーマルな服装を心がけましょう。

畳の上にあがる際には、女性は裸足ではなく、靴下、もしくはストッキングを着用するのも和室のマナーです。

他にも和室のマナーとして、畳の縁を踏まないように歩くこともお伝えできるといいですね。

マナーその4:写真撮影は許可を取ること

写真撮影をする際には必ず許可を得てから撮影しましょう。

芸者さん舞妓さんとの写真撮影は、記念撮影が含まれているプランがあるほど貴重なものとなります。

撮影はもちろん、SNSに公開してもいいのかは必ず本人の許可を得てくださいね。

マナーその5:ボディータッチはNG

世間では残念ながら、芸者と遊女をいまだ混同している方もいます。

特に外国人の方は偏った情報によって、芸者をコールガールのような存在だと考えていることも一部あるようです。

念のためですが特に男性のお客様には、事前に必ず彼女達は芸のプロフェッショナルである、ということをお伝えしましょう。

マナーその6:芸者さんの呼び方は「おねえさん」

芸者さんのことは、年齢に関係なく「お姐さん(おねえさん)」と呼びます

芸者さんは何歳になっても現役の方がたくさんいらっしゃり、芸事は歳を重ねれば重ねただけ磨かれてゆくものです。

おばさん、おばあさん、といった呼び方は大変失礼なマナー違反になるので注意しましょう。

マナーその7:ご祝儀

個人的に芸者さん舞妓さんを呼ぶのであれば、ご祝儀のマナーは知っておきましょう。

花柳界には江戸時代から、ご祝儀の制度があるのです。

これは小さなぽち袋にお札を入れ芸者衆との会話の時に小粋に渡すのが、ならわしとなっています。

カジュアルなお座敷体験ではあまり見られないですが、個人的に芸者さんを呼ぶのであれば、ご祝儀を芸者さんに渡すこともできるとスマートです。

そのほか芸者遊びでの不安や心配ごとも、お気軽にモテナスへご相談くださいね。

お問い合わせはこちら≫

舞妓体験・お座敷体験・芸者遊びが外国人に喜ばれる理由

舞妓 体験 外国人

舞妓なりきり体験や、お座敷体験、オーダーメイドのお座敷遊び。

そんな舞妓さんや芸者さんに関わる文化体験が外国人の方に喜ばれるのは、外国人の方が日本で体験したいことのニーズに合っているからとも言えます。

外国人が日本で体験したいこととは?

舞妓 体験 外国人

外国人の方が日本で体験したいことの代表として、歌舞伎や神社仏閣巡り、忍者体験、侍体験、華道や茶道などがあります。

やはりビジュアル的に海外にはない日本らしいもの、そして伝統的な文化に基づくもの、などが「日本ならではの体験」として思い浮かぶものです。

その中に芸者遊びも含まれますが、他の文化体験と比べて少し敷居が高いのが芸者遊びではないでしょうか。

前述の通り一見さんお断りの文化でもあるため、外国人の方からすると興味はあるが体験のハードルが高いのです。

そのため、外国人のお客様を接待する際に、個人ではチャレンジしづらい舞妓体験や芸者遊びは喜ばれるでしょう。

そもそも芸者・舞妓とは?特徴と3つの提供価値

舞妓 体験 外国人

一般的に舞妓さんとは、芸者の修行中であるかなり若い女性のこと。

芸者さんはベテランの方を指し、京都では芸者さんのことを「芸妓」と呼びますが同じ意味とされています。

そんな芸者さんや舞妓さんには、富裕層のVIPをおもてなしするのにふさわしい、独自の価値があるのです。

以下に代表的なポイントを紹介します。

1.見た目の華やかさ

何よりも芸者さんの見た目はインパクトが大きいのも、人気の一つです。

白い顔と着物の色鮮やかで美しく、奥深い見た目は他の国では見ることができません。

様々な国で出版されている日本のガイドブックにも、芸者の写真は必ずと言っていいほど使われています。

そんな芸者さんの美しさは、外国人に限らず日本人にとっても魅力的に映るほどです。

おすすめ関連記事:【芸者を英語で説明】 日本らしい接待の楽しみ方

2.芸者はおもてなしのエキスパート

芸者を外国人VIPのおもてなしにおすすめする理由に、彼女達は伝統的な接待のプロであり、おもてなしのエキスパートであるという点もあります。

芸者は古くから、料亭やお茶屋に呼ばれ、会合や接待の場を盛り上げ、円滑に進ませるための役割を担ってきました。

それは現代社会にも引き継がれ、舞妓さんは10代の頃から、おもてなしの極意を学び続けています。

さらに立派に芸者になったら様々なお座敷で実践を積み上げ、おもてなしの質を日々向上させているのです。

そんなプロフェッショナルに超重要人物の接待や富豪層外国人の接待をサポートしていただけるのなら、こんなに心強いことはありませんよね。

3.日本伝統文化を知り尽くしている芸者

茶道に華道、三味線に日本舞踊そして唄と、どれか一つだけでも身につけるには相当な修行を積まないと行けない芸の道を芸者は全て身につけます。

その稽古の仕方も伝統があり、10代の頃からお師匠や先輩方のもとで厳しい修行を積み、徹底的に身につけるのです。

そして、日々着物を身に着けて生活している芸者さんは、現在数少ない日本の伝統習慣を体現しているとも言えます。

着物で生活するには、小さなことまで気を配った所作になるものです。

その繊細で気品あふれる動きを日常的に行う芸者は、やはり美しい。

そこに惚れ惚れとする外国人のお客様は多いでしょう。

おすすめ関連記事:[芸者でおもてなし]外国人が大喜び!イベントとしてお座敷遊びとパフォーマンス

モテナス流『芸者×日本文化体験』も喜ばれるおもてなし

舞妓 体験 外国人

芸者遊びに、さらに他の日本文化体験要素を盛り込むのも、オーダーメイドプランならではのおもてなしです。

例えば、芸者衆の演舞やお座敷遊びに加え、寿司職人による出張板前や、利き酒体験など、日本の魅力を最大限に味わえるような一時をお届けすることもできます。

また、ガラパーティー、祝賀会、プライベートパーティーなど大人数の催し物にも、日本文化継承者である芸者さんの上質な体験をご用意可能。

日本らしさやオリジナリティの高い企画をご希望の場面に大変人気があります。

お問い合わせはこちら≫

【モテナス豆知識】芸者が世界に知られるようになったきっかけとは?

舞妓 体験 外国人

芸者が日本を代表しているというようなイメージは、1867年に初めて日本が参加したパリ万博からだと考えられます。

この時、日本のパビリオンで三人の柳橋芸者が、今でいうところの“コンパニオン”として参加し、人気のパビリオンだったようです。

ヨーロッパ人は初めて見るアジアの「キモノ」を着て日本髪を結った「ゲイシャ」を見て、 強烈なインパクトを受けたといいます。

このパリ万博で日本の文化は評判となり、フランスに日本ブームである「ジャポニズム」が訪れ、「ゲイシャ」という言葉も独り歩きしていったのです。

その後、マダム貞奴が公演を行い、フランス大統領やバッキンガム宮殿でも舞いを披露し、勲章も受けたことで話題にもなり、さらに「ゲイシャ」という言葉は有名になっていきました。

おすすめ関連記事:【ジャポニズムとは?】西洋における影響と日本文化- 重要人物・アーティスト37人とアニメなど現代文化28

外国人に人気なオーダーメイドの芸者遊びで他にはない文化体験を

舞妓 体験 外国人

富豪層外国人のお客様への接待や、日本文化体験として人気がある芸者遊び・舞妓体験。

特に一見さんお断りの芸者遊びは、初めての外国人の方だけではハードルが高いものです。

モテナスのオーダーメイド提案では、カジュアルなお座敷体験はもちろん、料亭やプライベートルームなど接待をしたい場所や好みに合わせ体験していただくことができます。

企業にとっての超重要人物を接待する際など、芸者さんを呼ぶことで華やかになり特別感も演出できると大変ご好評です。

芸者文化に詳しい通訳者も同行できるため、日本語を話さない外国人のお客様であっても会話を楽しんでいただけます。

外国人の重要な人物だからこそ、芸者でおもてなししたい。

そんな時はモテナス日本にご相談ください。

オリジナリティ溢れる素敵なオーダーメイドの芸者遊びプランをご用意させていただきます。