外国人の着物体験ならモテナス【京都や浅草でオーダーメイドプラン】

モテナス代表
モテナス代表

外国人のVIPが来日するので、着物を着て日本らしい体験を楽しんでいただきたい。

どうしたらもっと着物にふれて楽しんでいただけるのだろう

外国人向けの文化体験を提供していると、そういった声はよくお聞きします。

そんなお悩みをお持ちの方へ、外国人向け文化体験の実績豊富なモテナス流・楽しむ着物や着付けについて紹介します。

モテナスの強みは、お客様の個性に合わせたオーダーメイドの着物体験。

一般では味わえないような深い日本文化の体験を、外国人富裕層の方々にしていただきましょう。

外国人のお客様のおもてなしで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【京都・浅草】外国人の着物体験ならオーダーメイドプランのモテナス

着物 体験 外国人

外国人の方にとって、日本の着物は華やかでミステリアスな美しい伝統衣装。

他の国にはない独特の色使いや形は、見る方の心を虜にします。

そんな着物の着付けを体験できる、外国人向けの「着物体験」もモテナスでは大人気。

気軽に日本らしさを感じられて、プロによる撮影で思い出にも残ります。

そんな外国人の着物体験の事例や流れについてもご紹介しましょう。

外国人も安心!着付けからプロにお任せの着物体験

着物 体験 外国人

着物の着付けは慣れていないと、日本人でも難しいものですよね。

しかし外国人の着物体験では、もちろんプロの着付けを受けることができるので心配はいりません。

お客様の好みに合わせて着物も選べ、着付けの過程から通訳も同席可能

必要に応じてメイクアップを依頼することなどもできますよ。

外国人のお客様と着物姿で街散策

着物 体験 外国人

着物の着付けができたら、そのまま街散策に出かけましょう。

京都・浅草のような古都では神社巡りなどもおすすめです。

日本らしい風景を着物姿で散策するのは、外国人の方にとっては普段まずない体験ですよね。

必要に応じて通訳やカメラマンも同行しますので、思い出の瞬間をプロの撮影で写真にも残せます。

着物姿での日本文化体験をご提供

着物 体験 外国人

着物体験との組み合わせで人気が高いのが、華道や茶道・書道などの日本文化体験です。

モテナスではこのような文化体験の提供も専門的に行っているので、リクエストに応じてオーダーメイドでアレンジが可能。

ただ着物を着て終わりではなく、さらに日本について深く学べる体験をご提供します。

日本が初めてではなく文化体験にも興味がある、書道や華道など学びたいことがある、そんな外国人のお客様にはぴったりです。

文化体験の種類や内容まで細かくご相談にのることが可能なので、「こんなプランは難しいかな」と思われるようなことも、お気軽にご相談ください。

外国人の着物体験について相談する≫

華やかでセクシーな「大奥」風の着物体験も外国人に人気

着物 体験 外国人

オーソドックスな着物体験はもちろんですが、いわゆる「花魁」「大奥」風も実は外国人の方に人気です。

海外でも映画などをきっかけに「大奥」の存在は広く知れ渡っていて、華美な着物に憧れを抱いている方も少なくないでしょう。

特に中国人のお客様には、大奥風の着付けも人気です。

若い女性のお客様や、すでに一般的な着物体験をしたことがある方など、「普通の着物じゃつまらない!」というお客様にはぴったりですね。

大奥風の着物体験はスタジオでの本格撮影がおすすめ

着物 体験 外国人

大奥や時代物での着付けは、通常の「おはしょり」という着物を持ち上げることはせずに、「お引きずり」スタイルで着物を着るのが特徴。

お引きずりスタイルでは、どうしてもおはしょりよりも動きづらくなります。

ですので大奥風の着物体験では街散策や文化体験よりも、写真やビデオ撮影で楽しんでいただくのがおすすめです。

雰囲気のあるBGM・腕のいいカメラマン・和装の似合うスタジオを用意して、記憶を記録として残すおもてなしも大変喜ばれますよ。

このようなオーダーメイドの外国人向け文化体験は、モテナスへお気軽にご相談ください。

外国人の着物体験について相談する≫

外国人に着物体験が人気な理由

着物 体験 外国人

なぜ外国の人は、着物に惹かれるのでしょうか。

大きな理由としては着物は「日本のもの」として、メディアなどで露出も多いことがあります。

例えば中国でも、最近は日本の時代劇が放送されて人気です。

欧米諸国でも「サムライ」の認知度は高く、日本といえばやはり着物のイメージがありますよね。

また、着物に関しては日本国内でも高級品であり、その伝統的な織りや素材のもつ美しさは芸術品としても評価に値します。

着物を着ること自体が海外文化体験

着物 体験 外国人

日本で着物体験をする楽しみとして、異なる文化に触れるという点もあります。

異文化というのは、衣食住を体験することで理解を深める事ができるもの。

その中でも衣服に関する文化は、その土地の気候や風習を受け継いでおり、言葉の通り「肌で感じる」ものです。

また、着物に関しては着付けに経験や資格が必要で、自分で気軽に着れるものでもありません。

そのためどうしてもハードルが高く、貴重な体験となります。

また、特に外国人富裕層のお客様は、一般の方が触れられないようなディープで本物の体験をしたいと考えています。

そんな方にとっても、華やかでデザインに凝った高級な着物は、価値があるものに感じられるでしょう。

【外国人の着物体験で知っておくこと】着物の種類

着物 体験 外国人

着物には、TPOに合わせた種類があります。

外国人の方に着物体験をする際には、基本的な種類は知っておきましょう。

主に着物のTPOは以下の4種類に分けられます。

  • 礼服   (主にお祝い事の主賓などが着る)
  • 準礼服  (祝い事の参列者などが着る)
  • 外出着  (一般的にフォーマルな行事の時に着る)
  • 普段着  (普段の生活の中で着る)

以下に詳しくご紹介します。

礼服

着物 体験 外国人

礼服とは結婚式の花嫁さんが着る打掛けや、新郎新婦の母親が着る黒留袖、成人式の時の本振袖、お葬式の時の喪服などが当てはまります。

これらは特殊な行事のための着物で、あまり着物体験で着られることはありません。

お堅くなりすぎることもあって、外国人のお客様の着物体験としてはあまり一般的ではないでしょう。

また着物自体の価格も非常に高価で、ルールも多く遊びで楽しんでいただくための着物ではないと言えます。

準礼服

着物 体験 外国人

準礼服は主に結婚式の披露宴などの、お祝い事の時の服装になります。

こちらは訪問着、振袖も含まれます。

礼服の時の振袖との違いは、袖の長さです。

簡単に説明すると、中振袖や短振袖があり袖の長いものほど、格式の高いお堅い場所向きとされています。

こちらもかしこまった場面で着られる着物のため、あまり外国人の体験向きではないでしょう。

礼服、準礼服ともに言えることですが、これらはお祝い事以外の席では着ないのが無難です。

よほどのことがない限り、これから紹介する外出着か普段着を着ていただくのをおすすめします。

外出着

着物 体験 外国人

こちらがより一般的な服装で、外国人の着物体験向きと言えるでしょう。

「小紋」や「付け下げ」といった、現代では比較的品格のあるとされる服装です。

ある程度のドレスコードがあるレストランでも着ることができます。

ものによっては派手めな柄で華やかなものもあり、デザインも楽しめますよ。

ある程度の地位にある方や富裕層の方は、小紋などを楽しんでいただくことをおすすめします。

普段着

着物 体験 外国人

こちらは浴衣や紬などが含まれ、より日常のシーンで着られるカジュアルなものです。

最近の浴衣などは華やかでモダンな柄もあり、若い方にもおすすめ。

一般の外国人着物体験でもよく使用される着物です。

浴衣は大変着心地もよく、比較的簡単に着ることができるので夏場の街散策などにはよいでしょう。

普段着ですので細かいルールも不要なのがメリットです。

ただ庶民的すぎてしまうのが難点でもあるので、富裕層の普通とは違った体験を楽しみたいお客様には向かないかもしれません。

そのような方には浴衣よりも、小紋などの少し格式の高い品のある着物を体験していただくのがよいでしょう。

着物体験での小物について

着物 体験 外国人着物では、それぞれに合った帯や、髪飾りが存在します。

ただ着物体験では比較的フレキシブルに、現代アクセサリーと和装の組み合わせを取り入れるのも一般的です。

ルールに厳密にというよりはお客様の希望に沿って、体験する方の好きな色や柄の髪飾りなどを身に着けていただくのが良いでしょう。

また、実は帯の結び方はかなり多くの種類があります。

結び方で個性を出していただき、着物をより目立たせる事もできるのです。

あまり深くルールを遵守しすぎずに、臨機応変に対応することも楽しい着物体験のポイント。

「とはいえOKなラインがよくわからない…」という方でもご安心ください。

モテナスの着物体験では実績豊富なプロが、お客様の好みに合わせて細かい点までプランニングいたします。

富裕層の外国人のお客様が体験して恥ずかしくない、それでいて独創的で思い出に残る着物体験を提供しましょう。

外国人の着物体験について相談する≫

外国人のおもてなしに着物体験・オーダーメイドで他にはない思い出を

着物 体験 外国人

外国人のお客様に、オーダーメイドで楽しい着物体験を。

さらにはプロによるメイクアップや撮影で、記憶にも深く残していただく。

そんな特別で価値の高い体験なら、モテナスにお任せください。

VIPの外国人のお客様は、日本でもオリジナリティのある自分だけの体験をしたいと考えています。

クオリティの高い日本文化体験と、富裕層のお客様の満足度はイコールでつながっているのです。

多くのルールもありお堅いイメージを持ってしまう着物ですが、第一に楽しむことを優先し、臨機応変にご要望に対応することが大切。

自分に合った内容で楽しかった、記憶に残ったと言われる着物体験をしていただきましょう。

モテナス日本では、日本の伝統芸能・伝統文化・武道のイベントだけではなく、それらと着物体験をミックスしたオーダーメイドプランも多数提供しております。

ぜひお気軽にご相談ください。