【大切な人向けの特別な誕生日】パーティーを企画する方法とは?芸者でサプライズ!ー外国人富裕層VIP向け

Mayumi Folio
Mayumi Folio

身近な大切な方やVIP外国人のお誕生日を、芸者と一緒にお祝いしてみませんか?

 

おもてなしのプロであり、日本伝統芸能継承者で、日本のイメージアイコンとしても人気の高い芸者。

 

しかし過去に芸者は、「色を売る」といったような、本質からずれたイメージが世界中に浸透し、あまり良いイメージを持たれていませんでした。

 

現在では、特に海外の女性から熱い人気があり、芸者の美しさや仕草振る舞いは憧れのとなって世界中から羨望されているのです。

 

彼女たちの熟練されたエンターテイナーとしての力、そして、接遇スキルは日本一といっても過言ではありません。

 

今回は、おすすめしたい芸者のオーダーメイドプランについてご紹介します。

 

身近な大切な方や外国人富裕層・富豪層(VVIP)のお誕生日パーティーにぴったりなんですよ。

 

この記事を読めば、

 

• 日本文化で特別なお祝いをする方法?

• そもそも、外国人富裕層・富豪層(VVIP)ってどんな人たちなの?

• 外国の誕生日パーティーってなにをするの? • 芸者って誕生日に呼べるの?

 

といった疑問が解決されますよ。 ぜひ、誕生日パーティー企画の参考にしてみてくださいね。

最近の外国人富裕層・富豪層(VVIP)の動向

富裕層・富豪層(VVIP)外国人とは?

富豪層(VVIP)外国人そもそもVVIPとは、どのような人のことをいうのでしょうか?

 

VVIPはVery Very Important Personの頭文字をとったもので、「超重要人物」を意味します。

 

超重要人物とは、一般的に「社会的に重要な立場や職に就いている人」のことで、具体的には、国家の重要なポストにいる人や、世界的にも有名な大企業の重役を指します。

 

もちろん、これは一般的な基準であって、それぞれの企業やビジネスにおいて、超重要人物であれば、VVIPと言えるでしょう。

 

加えて、総資産額が10億を超えるなどの超富裕層も、社会的に影響力がある人物なのでVVIPと呼ばれています。

 

おすすめ関連過去記事:VVIPの意味と富裕層向けおもてなしイベント事例10選と接待事例3選

 

ラグジュアリーツーリストの消費動向

富豪層・富裕層の旅は、ラグジュアリーツイーリストとも呼ばれ、彼らの動向を見れば次の大衆の動向を読むことができると言われるほど、影響力があります。

 

ラグジュアリーツーリストたちにも、タイプがそれぞれにあり、All Luxuryと呼ばれる、旅行の全ての費用を高額消費するタイプと、Selective Luxuryと呼ばれる優先度の高いものに重点的に投資するタイプです。

 

All Luxuryに多いのは、すべての企画を信用ある旅行代理店に依頼し、富豪層向けのパッケージツアーや国際的に有名な高級ホテルに滞在するタイプで、飛行機からプライベートガイドまで、すべてにお金を投資する人たちをイメージするとわかりやすいかもしれません。

 

彼らは、高級ショッピングやグルメを中心とした消費にも徹底して投資します。

 

そして新しいタイプの富裕層の傾向といわれるSelective Luxuryは、全てに高額投資するのではなく、重点をおいて徹底的に投資するタイプです。

 

ミレニアム世代を中心とした中年層や、早期退職世代に多く見られるタイプで、体験型や周遊旅行に興味を抱いています。

 

飛行機のクラスやホテルなどそこまでこだわりはない反面、特別な体験に貪欲な富裕層で、秘境に訪れたり、他にはできない体験をしたり、というポイントの消費には糸目をつけません。

 

またラグジュアリーな体験よりも、ウェルネスな体験に興味がある人が多いのもポイント。

 

情報は自ら収集し、旅行代理店に依頼するにしても、細かく指示をだし自分たちだけの特別な旅行企画を好みます。

 

どちらのタイプも共通して言えるのは、「特別な体験」です。

 

ここからもわかるように、やはり訪日の際、日本で特別な日本文化体験を希望している富裕層は数多くいます。

 

おすすめ参考記事:【ウェルネスツーリズムとは?】これからのインバウンドツアーと日本伝統文化体験からみる事例

 

富豪層・富裕層の2種類の定義 Classic LuxuryとModern Luxury

 

ラグジュアリーツーリストといわれる、富豪層・富裕層旅行者達には、Classic LuxuryとModern Luxuryの2種類の定義があるといわれます。

 

では、一体彼らはどういった傾向を好むのでしょう?

 

Classic Luxury

60代からが主な年齢層で、他社や世間からの評価に慣れ親しんでいる人が多く「極上の快適さ」「最高級のサービス」「ステイタスシンボル」が求められます。

 

Classic Luxuryは、富、権力、力、そして地位に対して徹底的に投資することを厭わず、強い快適性を求める富裕層といわれます。

 

高級ブランドのショッピングや、各地の高級グルメにも敏感です。

 

Modern Luxury

新型の富裕層のModern Luxuryは、文化や独自性に対して重要な価値を見出しており、自分の価値観や興味、関心が軸になっているタイプの富裕層。

 

若い富豪層に多く、自分が興味のあることには徹底的にお金を使う傾向にありますが、他者の評価にはいっさい興味を持たな人が多いのが特徴です。

 

彼らは、「贅沢」よりも「経験」を重視する人が多く、自分にとって価値があるかどうかが基準なのです。

 

キーワードは、「本物の体験」「エコツーリズム」「サステナビリティ」といわれ、従来の富裕層とは違う価値観への変化がみられます。

 

 

参照サイト:日本政府観光局JNYO

 

富豪層、富裕層の志向変化と消費傾向

上記の2種類の富豪層のタイプClassic LuxuryとModern Luxuryのそれぞれに共通しているのは、やはり「本質に触れる」ということ。

 

Classic Luxuryの求める最高級のサービスも、ステイタスシンボルも、Modern Luxuryの本物の体験やサステナビリティも、やはり上質な本物に触れることを渇望しています。

 

「費用の制限がなく、自分の満足の行く体験や経験を味わいたい」

 

と考えるのは、どちらも共通しているので、やはり富豪層、富裕層外国人旅行者に満足していただくためには、「本物」を用意することが重要になります。

 

富豪層・富裕層外国人の誕生日パーティー

外国の誕生日パーティー

日本と外国の異なる習慣的な感覚の一つに、誕生日は周りの人が開催してくれてお祝いするパーティーではなく、誕生日の本人がパーティーを企画してみんなに祝ってもらう、というスタイルが一般的です。

 

これは、一般の人でも子供でもそうなので、お誕生日の人をみんながお祝いする、という日本の誕生日と、お祝いの感覚がなんとなく違いますよね。

 

諸外国では、特に10年の節目の年の誕生日パーティーが盛大に行われることが多く、一般の人でも大きな会場を貸し切っての大パーティーが行う人が多くあります。

 

クルーザーやレストランなどを貸切にしたり、山のロッジを貸し切って朝まで騒いだり、となかなか大掛かりなパーティーが一般人でも開催されるのです。

 

このように、普段から日本人よりはパーティーをするのが好きな国が多い諸外国ですが、節目の誕生日パーティーの盛り上がりは格別です。

 

富豪層・富裕層外国人の誕生日パーティー

では、富豪層・富裕層外国人の誕生日パーティーはどんなものなのでしょう?

 

これは、日本の富豪層・富裕層の大規模な誕生日パーティーと同じで、やはり大勢の人を呼んで大規模パーティーを開く人が多いです。

 

富裕層外国人にとって、誕生日パーティーを行うことはステイタス誇示になっている場面もあり、著名人多くを誘う人や、有名ミュージシャンのライブを行う人など、さまざまにあり、重要な社交界の場としての側面もあるので、外せないイベントともいえるでしょう。

 

おすすめ過去記事:富裕層・VIP向け接待・パーティー企画 | 日本らしい特別なイベント・プログラム事例

 

外国人のサプライズパーティー

誕生日の本人を驚かせる目的で行われるサプライズパーティーもありますが、基本的には「誕生日は自分が過ごしたいように過ごす日」とされているので、誕生日の人が決定権を持っているのです。

 

「誰も朝からお祝いしてくれないのに、家に帰ったらクラッカーとケーキと友人たちがパーティーを開いてくれた」というようなサプライズパーティーはとても日本的なお祝いの仕方と言えるでしょう。

 

サプライズ誕生日パーティーは、身内や恋人、親しい友人など誕生日の人に近い人たちが企画することもあるのですが、その場合でもやはり誕生日当日は避けた方がいいかもしれません。

 

誕生日に近い日に、会社や学校でサプライズパーティーを企画することもありますが、主流なのは、サプライズプレゼントやサプライズイベントが多い傾向があります。

 

もし、サプライズを企画したいのなら、お誕生日本人が企画したパーティーの中へ、サプライズプレゼントを贈るという形が喜ばれますよ。

 

ですが、外国旅行先の日本で、その人の誕生日をお祝いするというのは、普段とはまた違った状況なので特別です。

 

たとえ誕生日旅行で日本に滞在している場合、もしその人が滞在中パーティーをする気配がないのなら、サプライズで日本が体験できるようなお誕生日パーティーを開いて差し上げるのは、まさにサプライズ。

 

自国でお誕生日を迎えるのではないという特殊な状況と、外国で盛大にお祝いしていただけることへの感激があります。

 

特に、日本文化体験をパーティー企画に取り入れれば、一生の思い出になることでしょう。

 

芸者と誕生日パーティー

誕生日パーティーに芸者を呼ぶ

誕生日旅行は、特別な旅行、特別な体験。

 

新しい歳を迎えるのにふさわしいですよね。

 

日本旅行の間、誕生日を迎えるのなら、日本に来たことがバースデープレゼントという人も多いでしょう。

 

誕生日の当日、ゆっくり家族や大切な人と静かな場所でお祝いする人もいますが、日本にきたからこそ味わいたい特別な体験を所望している人も多くいます。

 

そんな時、日本文化伝承者である芸者を読んでみるのはとてもおすすめしたいアイデア。

 

大きな会場を貸し切って盛大なお祝いを開催する時にも、芸者は日本舞踊の演舞のプロフェッショナルという重要なポイントがあります。

 

そして芸者は、料亭や滞在先の旅館に手配することができるので、少人数のお誕生日をお祝いしたい時にもぴったりなんです。

 

パーティーの規模が、大きくても小さくても芸者は対応できる存在なので、誕生日パーティーに芸者はおすすめしたい日本文化体験です。

 

おすすめ関連記事:[芸者でおもてなし]外国人が大喜び!イベントとしてお座敷遊びとパフォーマンス

 

外国人誕生日パーティーに芸者を呼ぶメリット5つ

 

1:見た目がすごい

 

では、芸者を誕生日パーティーに呼ぶメリットとは、具体的にどんなことがあるのでしょう?

まずは、「見た目がすごい」ということ。

 

白塗りの顔にかつらそして着物を着ている芸者は、見た目がまず外国人にとってエキゾチックな存在です。

 

芸者は日本の代名詞にもなっているほど、どんな外国人にとっても認知度が高く、ひと目見るだけで、芸者だ!とわかるほど。

 

そんな芸者が会場に登場するだけで、サプライズ効果は抜群ですよね。

 

2:日本文化伝承者である

 

そして「日本文化伝承者である」ということも大切な要素。

 

芸者になるために、10代の頃から厳しい修行を重ね、日本舞踊や唄のプロになり、芸者として身を立てることができるのです。

 

その努力や修練は並大抵なものではなく、芸者として独り立ちするために身につけるべきことの多さには感服してしまいます。

 

3:おもてなしのプロフェッショナル

 

「おもてなしのプロフェッショナル」であることも大切です。

 

どんな状況でもお客様を楽しませてくれるスキルがあってこその芸者、とも言われているので、場の空気を読んで舞いを披露してくれたり、ゲームで場を盛り上げてくれたり、咄嗟の判断が素晴らしいので頼もしい存在です。

 

まさに特別な体験を希望している富裕層・富豪層のお誕生日にぴったりですよね。

 

4:存在が日本

 

「存在が日本」というのも大きなポイント。

 

芸者衆が会場にそっと立っているだけで、日本的な雰囲気を醸しだしてくれます。

 

華やかでエキゾチックな芸者が誕生日を盛り上げてくれるなんて、極上のステイタスですよね。

 

日本旅行の写真によく映えるフォトジェニックな存在なので、写真が好きな人が得に多いアジア圏のお客様に大変喜んでいただける存在です。

 

5:エンターテイメントを披露してくれる

 

芸者は、日本舞踊のエンターテイナー。

 

日本舞踊は、歌舞伎と能を起源にもつ日本独自の舞踊です。

 

諸外国に伝わる踊りとは全く違ったタイプの踊りなので、日本舞踊は外国人にとってかなり興味深い日本伝統文化といわれています。

 

着物を着た仕草の美を極限にまで追求し、歌舞伎の女形の動きを源流にしていることもあるので、日本独自の仕草の美に思わず誰もが見惚れてしまいます。

 

そんな日本舞踊を間近特別に演じていただけるので、芸者を誕生日に呼ぶということの魅力が募りますよね。

 

モテナス日本の誕生日パーティー企画事例

 

では、実際に誕生日パーティーにどんなふうに芸者を呼ぶことができるのでしょう?

 

モテナス日本が実際に企画させていただきました、富裕層・富豪層(VVIP)外国人の誕生日パーティーにエピソードの一部をご紹介します。

台湾富裕層VIPのお客様のお誕生日パーティー

台湾の某上場企業の社長さまの奥様へのサプライズパーティーについて、何かいい企画はないだろうか?とご相談をいただきました。

 

奥様は無類の日本好きで、日本文化をとても愛しているということで、やはり日本をキーワードにしたパーティーにと、芸者とお誕生日パーティーをする企画をご提案させていただきました。

 

来日した奥様とご家族、そしてお友達のみなさまを、日本の食材を存分に味わえる名高い創作フレンチレストランを貸し切ってのパーティー。

 

ゆったりと歓談していただける居心地の良いお店でしたので、みなさんリラックスのご様子でしたよ。

 

お料理が始まって、少し経つと芸者衆が三名、会場に現れ、三味線と唄にあわせて日本舞踊を演舞いたします。

 

サプライズで、とのことだったので突然の演舞。

 

普段とはちがった段取りでしたが、そこがまた感動を呼ぶことに成功したようです。

 

舞の後は、芸者がお誕生日の奥様へご挨拶に伺い、お酌をしてまわります。

 

みなさま芸者を間近でみるので感動のご様子でした。

 

写真撮影もバッチリして記念に残こされていらっしゃいました。

 

その後、芸者遊びを奥様が挑戦。

 

シンプルなルールなだけあって大盛り上がりです。

 

美味しいお料理と芸者遊び、そして、シャンパンタワーのご希望をいただいたのでキラキラ輝くシャンパンを皆さまで手に取り、乾杯。

 

とても素敵なお誕生日の出来事でした。

 

某大企業社長様のお誕生日パーティー

 

「アメリカの某大企業社長様がお誕生日付近の日付に来日されるので、サプライズお誕生日パーティーを企画したい」という某日本企業担当者様からのご相談でした。

 

もちろん、お誕生日当日ではなく、もう4日ほど過ぎていたのですが、お忙しい社長さまに少しでも寛いでいただけるような企画でお誕生日をお祝いしたいとのこと。

 

社長様は、料亭を兼ね備えた最高級の旅館に宿泊されていたので、そこにサプライズで個室をつくり芸者を手配いたします。

 

モテナス日本ではいちげんさんお断りの芸者を、特別な外国人のお客様のために、ご用意させていただくことができます。

 

外国人の富豪層・富裕層で、芸者遊びをしてみたいと考える人は多くいらっしゃいますが、やはりいちげんさんお断りが多く、芸者体験では富豪層のニーズに応えることができません。

 

モテナス日本ではオーダーメイド企画で、芸者をまるでお茶や遊びに手慣れた旦那のようにご用意することができるのです。

 

今回の社長さまへの芸者企画は、まさにそのようなリクエストを可能にする形になりました。

 

プライベートが確保できる空間で、最高級のおもてなしを思う存分に羽をのばして楽しんでいただきました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、芸者を誕生日パーティーに呼んでみることについて、ご紹介させていただきました。

 

もし、大切な外国人のお客さまの誕生日が滞在期間中にある場合や、誕生日に近い来日だった時、サプライズでお誕生日パーティーを開いたら、とても素敵ですよね。

 

きっと素晴らしい思い出になると思いますよ。

 

芸者をお誕生日パーティーに呼ぶ、ということは、日本文化体験で特別な日を楽しんでいただけるアイデア。

 

お誕生日当日ではなくても、「おめでとう!」の気持ちを込めた日本らしいおもてなしは、とてもうれしいものです。

 

「あなたがここにいてくれてとても嬉しい!」という気持ちを込めて特別な時間をプレゼントして差し上げてみてはいかがでしょうか?

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。