【おもてなしイベント・和風パーティー】人気企画と好評事例10選を徹底紹介!

Mayumi Folio
Mayumi Folio

外国人をおもてなしには、やはり「日本」を楽しんでいただけるような内容がいいですよね。

 

普段できないような、日本文化体験をおもてなしイベントにすれば、忘れられない特別な思い出となります。

 

では、外国人のパーティーにぴったりなおもてなしイベントには、一体どのような日本伝統文化がいいのでしょう?

 

今回は、和テイストをふんだんに盛り込んだ、オリジナリティの高いパーティー・イベントの企画について考えていきたいと思います。

 

本記事では、

 

・外国人が楽しんでくれそうで、パーティーの持つ華やかさを損なわない企画がしたい!

・レセプションパーティーに日本風なエンターテイメントを取り入れたい。

・日本らしいパーティーを開きたいけど、イベントを企画・運営してくれる会社はないかな?

・日本文化をどうやってパーティーに組み込めばいいの?

 

と悩んでいる人におすすめの内容です。

 

この記事を読めば、外国人のおもてなし企画にぴったりのアイデアが思いつきますよ。

 

最後まで読んでぜひ、おもてなしイベントの参考にしてくださいね。

外国人が集まるおもてなしイベント・パーティーの企画運営とは?

外国人が集まるパーティーの企画・運営

近年、ビジネスのグローバル化により、国際的な会議やパーティーが日本で開催されることが増えてきました。

 

外国人が集まるパーティーの企画・運営と、日本人の集まる企画・運営には、もちろん根本的な部分で大きな違いはありません。

 

ですが、相手が大切なお客様であればあるほど、気を付けておきたいマナーやプロトコールなどもありますが、これは前もって知っておけば大丈夫です。

 

おすすめ関連記事はこちらです:【プロトコールとは】大切なお客さまをもてなす国際マナー5原則とQAによる注意事項20選

 

そしてやはり国際交流であるのなら、ほんの少しでも日本を感じる企画があると、パーティーにオリジナリティを添えてくれます。

 

特に、海外から日本へ参加している企業や、個人に対してのイベントには、和風のパーティーを企画すれば大きなインパクトになりますよ。

 

国際交流をメインとしたおもてなしイベントの企画には、やはり日本文化を体験できるイベント企画に成功のヒントが隠されています。

 

レセプションパーティーとは?

国際交流のイベントに多い、レセプションパーティー。

 

レセプションパーティーとは、交流を目的としたパーティーをさし、比較的規模が大きいフォーマルなパーティーを指します。

 

ドレスコードが決まっていたり、招待状がないと入れない場合が多く、パーティーの雰囲気もカジュアルパーティーよりワンランク上であることが特徴です。

 

また、幅広い人々との交流をより深め、友好的な雰囲気は多くのチャンスの機会でもあります。

 

あなたがもし、主催側としてレセプションパーティーを企画するのなら、みなさんがリラックスして楽しめるような内容にすることをお勧めします。

 

国際的なレセプションパーティーなら、和風テイストで統一させるのも文化交流ができるので大変盛り上がりを見せますよ。

 

外国人とのパーティーを成功させる秘訣とは?

開催者側にパーティー開催の目的があるとしても、場の雰囲気は「参加者が楽しむ物」という事を忘れてはいけません。

 

けっして開催者の自己満足ではなく、参加する人々がその時間を楽しんで、素敵な時間を過ごしていただけるよう企画しましょう。

 

相手の趣味嗜好を熟知してご用意できる事が望ましいですが、たくさんの方が見えるパーティーに一人一人に合わせて演出するのは難しいですよね。

 

そこで、国際的なパーティーの企画では、参加者の外国人に喜んでいただけるよう、総体的にみて外国人に人気のある日本伝統文化をテーマにした内容を選ぶことをおすすめします。

 

そうすることによって、会場全体で楽しんでいただけるパーティーを企画することができるでしょう。

 

参考として、日本国を挙げた国賓クラスのおもてなしにも、やはり日本文化でのイベントは必ず組み込まれています。

 

おすすめ関連記事:国賓接遇とは? 国賓・公賓・要人の違い | 来日時のおもてなし事例3選

 

やはり、国際的なパーティーを企画する時には、和風のおもてなしを提案するという方法に人気があるのは、訪日外国人の多くが日本で「日本文化を体験してみたい」と考えている人が多いからです。

 

折角日本に来ていただいて、何かのご縁があり同じ時間をすごすのであれば、忘れられない体験をご用意したいもの。

 

なので、やっぱり和テイストが盛りだくさんの企画があれば、会場も盛り上がりますよ。

 

日本伝統文化をテーマにしたパーティーを企画する方法

パーティーに日本伝統文化を取り入れる具体的な企画方法

では、いったいどのように日本伝統文化をパーティーにとりいれていけばいいのでしょう?

 

外国人の方への日本文化パフォーマンスは、日本人向けのパフォーマンスとは表現方法を少し外国人に合わせる事が必要になってきます。

 

これは、外国人向けに簡易的なものにする、ということではなく、理解しやすい、体験しやすいように配慮する。ということです。

 

一番避けるべきなのは、やはり「なんとなく日本ぽい」だけもの。近年、外国人も日本へのイメージや理解が深まっているので安易な日本文化風なものにはチープ感を感じてしまいます。

 

特に、レセプションなどフォーマルな場に置いて気を付けたほうがいいポイントになります。

 

本物の日本文化体験を、外国人が理解しやすいように、体験しやすいようにパーティーの中に取り入れることができれば、感動的な時間をお届けすることができます。

 

日本伝統文化×エンターテイメント

パーティーのプランニングの中に、エンターテイメントを取り入れる時間があります。

 

食事の時間であったり、歓談に花咲き始めた頃など、いいタイミングでエンターテイメントを取り入れることはパーティーの企画をより成功させるポイントになります。

 

日本伝統文化×エンターテイメントをここでご案内すれば、一気に会場が日本風になり、参加者の方の興味も高まります。

 

日本伝統文化にはさまざまな可能性があります。それは、和楽器の演奏による音楽効果も期待できますし、歌舞伎や日本芸能などエンターテイメントとしての日本文化鑑賞も企画できるからです。

 

条件とパーティーの内容にあわせて、さまざまな企画が発案できるのもいいところですよね。

 

ぜひ、日本文化でおもてなししてみましょう!

 

外注でパーティーを企画してもらう

同じ日本の伝統芸能を備えたパフォーマンスでも、外国人のお客様に特化したサービスを提供している企業は、外国人受けするエンターテイメントを熟知しています。

 

なので、日本の伝統文化でのエンターテイメントを得意とする企業に依頼するのは信用性が高いですよね。

 

そして目の高い裕福層やVIP層まで本格的に楽しんでいただける本格的な日本伝統文化エンターテイメントを運営する企業は、外国人の方をもてなすパーティーの企画に関してプロフェッショナルです。

 

様々な経験とノウハウで特殊な外国人の方がおおいパーティーを成功させるすべを身につけています。

 

そういった専門家と一緒に企画プランを考える事も一つの方法です。モテナス日本では、いつでもご相談を承っていますのでお気軽に連絡くださいね。

 

パーティーに向いている日本らしいエンターテイメント10選

懇親会や祝賀会など、お祝いの雰囲気がいっぱいのパーティーには、華やかなエンターテイメントをご用意しておきましょう。

 

日本文化にさらにエンターテイメント性を加えることで、一見地味になりがちな日本文化をパーティーに必要な華やかさでご紹介することができます。

 

そして、すべての本質にこだわれば、エンターテイメント性を兼ね備えても外国にありがちな“何となく日本風”、ではない、本当の日本文化の体験をお届けする事ができるからです。

 

ここでは、パーティーにおすすめしたい日本文化体験をご紹介します。

 

実際のモテナス日本で企画して好評だった10選の企画を、写真とともにご案内しますね。

 

是非パーティーの企画の参考にしてみてください!

 

忍者 

忍者はレセプションのオープニングにふさわしいエンターテイメントショーでのご案内が人気です。

 

アクロバティックな忍者の動きに合わせて音楽と映像で華やかさを演出。空中を舞う忍者のすがたに会場は興奮を含んだ空気につつまれます。

 

忍者は日本のアイコン的存在で、幅広い年齢層に愛されているので、「日本で忍者のすごいショーを見た!」と帰国されてからも喜びの声をいただくほど。

 

また、忍者×侍の演舞など忍者と他の日本のアイコンを重ねたエンターテイメントも人気があります。

 

和楽器のライブ演奏との組み合わせなど、忍者のエンターテイメントには無限の可能性があるので、パーティーには是非おすすめしたい日本文化体験です。

 

忍者についての詳しい記事はこちらになります:日本のシンボル忍者とは? 忍者体験とエンターテイメント

 

芸者

芸者は見た目のインパクトからも、外国人に人気の高い日本文化芸能。

 

特にパーティー会場にうつくしい芸者が数人佇んでいるだけでも会場に華を添えてくれます。

 

また、彼女たちは日本文化継承者のエンターテイナー。日本舞踊に三味線、唄といった日本の伝統芸能のプロフェッショナルです。

祝賀会や懇親会など、おめでたい席にもぴったりで、外国人の興味をあつめます。

 

レセプションパーティーのイベントに彼女たちが日本舞踊と三味線を演舞してもらえば、会場は一気に雅な空間に。

 

そして、芸者はお誕生日パーティーなど、個人的なパーティーにも大変相性の良い存在です。

 

彼女たちはおもてなしのプロフェッショナル。国際交流のレセプションにも人気のある芸者を、ぜひパーティーの企画に添えてみませんか?

 

芸者についてのくわしい関連記事はこちらになります:【大切な人向けの特別な誕生日】パーティーを企画する方法とは?芸者でサプライズ!ー外国人富裕層VIP向け

 

歌舞伎 

歌舞伎をレセプションパーティーに用意すれば、かなり高級感のあふれる特別なイベントになります。

 

というのも、やはり歌舞伎は日本伝統芸能の花型。歌舞伎独特のメイクや衣装、そして舞台音楽に外国人から感激の声があがります。

 

歌舞伎は、普段鑑賞するために歌舞伎座など、特別な演劇場に足を運ばないことには見ることができません。

 

そんな歌舞伎を間近で、しかも食事や歓談をとりながら鑑賞することができるので、特別なパーティーになるでしょう。

 

ちょっと特別な企画を考えたい時に、歌舞伎はおすすめですよ。

 

歌舞伎についてのくわしい記事はこちらになります:本物の歌舞伎体験! 外国人VIP・富裕層のお客様接待

 

和楽器 

パーティーに音楽はつきもの。

 

せっかく日本でのパーティーなので、和楽器によるライブ演奏はいかがでしょう?

 

音楽を和楽器にするだけで、パーティーは和風になり特別な催しとして開催することができます。

 

和楽器独自の雅な音色と迫力で、会場は和風の雰囲気につつまれます。また、欧米人でダンスパーティーをしたい人のためにもおすすめなんです。

 

みんながよく知っている曲を和楽器でアレンジ演奏してくれるようにリクエストも自由にお願いできます。

 

演奏者も和装なので、舞台がとても華やかで雅になりますよ。

 

相撲 

相撲は日本の国技です。

 

相撲は外国人からとても人気のある日本文化。そんな相撲をエンターテイメントとしてご用意しました。

 

相撲のエンターテイメントは、力士たちの真剣三本勝負にはじまり、パーティー参加者から力士への挑戦など、バラエティに富んでいるので会場がいつももりあがります。

 

懇親会や研修会など、親睦をふかめたいパーティーにおすすめですよ。

 

相撲についての詳しい記事はこちらになります:【富豪層 外国人向け】オーダーメイドの相撲体験!国技でVIPおもてなし接待方法

 

空手 

外国人から人気のある武道。その中でも空手は一番人気。

 

そんな空手を、パーティーのおもてなしイベントとして用意するのはおすすめです。

 

なぜなら、空手愛好家は世界にひろがり、現在では武道ツーリズムといわれるほど空手をはじめとした武道を体験する訪日外国人が増えているからです。

 

空手の演舞は息を呑むほど美しく、その動作ひとつひとつの洗練された動きに会場の空気に緊張感がうまれます。

 

また、瓦割りや板割りなどのパフォーマンスもあるので、会場がもりあがります。

 

懇親会や親睦会など会場の空気の一体化を狙うイベントにおすすめですよ。

 

参考サイト:スポーツ庁 SPORT TOURISM

 

いけばな 

いけばなのエンターテイメントは、華道家が舞台の上で次々と花を活けていくショーになります。

 

大きな花器に大ぶりの枝などをバランスよく活けていくため、観客もじっくりと見入ってしまうエンターテイメント。

 

和風の音楽とあわせることで、より雅な空間を演出できますし、いけばなバトルのように2人同時に活けてもらうこともできます。

 

お祝いの席にぴったりなイベントになりますよ。

 

 

書道 

音楽にあわせて書道家が大きな紙や金屏風に、書をしたためていく書道家のパフォーマンス。

 

お祝いの言葉やメッセージなど、事前打ち合わせも可能なので、新商品の発表や国際交流などこれからの展望をお互いに育みたいイベントにぴったりです。

 

また、音楽を和楽器のライブ演奏にすれば、より和風の雰囲気が会場に演出できます。そして、反対に書道は日本風なので、ジャズのライブ演奏にあわせるのも人気がありました。

 

欧米諸国の外国人にはエキゾチックな雰囲気がありますし、中国などの漢字圏の人たちからは意味が通じるのでよろこんでいただけますよ。

 

書道のおすすめ記事はこちらになります:書道で日本文化体験!外国人に人気の漢字パフォーマンスは?

 

厳かな雰囲気のある能は、レセプションパーティーの品格を高めてくれます。

 

能は古典演劇になるので外国人には理解が難しいかもしれませんが、舞台の雰囲気はの魅力は言葉をこえたものがあります。

 

じっくりと全話通して上演するのではなく、パーティーに合わせて事前に打ち合わせすることもできますし、能の本質を損なわず、エンターテイメントとして他の日本のアイコンと組み合わせた舞台をつくることも可能です。

 

能舞台にはさまざまな演目があるので、お祝いにぴったりなものを選べば、神々しい雰囲気もありながらおめでたい華やかさも演出してくれますよ。

 

日本酒

日本酒をキーワードにしたパーティーはいかがですか?

 

酒蔵を貸し切ったパーティーは、オリジナリティの高さがあり、大変好評をいただきました。

 

酒蔵見学をした後に、おいしい酒蔵のお酒とお食事を一緒に楽しんでいただき、日本酒をまず堪能していただきました。

 

その後、酒蔵で生楽器によるライブ演奏のダンスパーティーを開催。これは大盛り上がりでしたよ。

 

オーダーメイドの企画ならではのオリジナリティの高さがあります。

 

まとめ

日本文化にエンターテイメントを兼ね備えた、そんな日本でしか味わえないパーティーの企画は、心に残る時間として素敵な思い出に。

 

国際交流や外国人のおもてなしに日本文化を用意することで生まれる特別感は、やはり日本文化には魅力が詰まっているからです。

 

モテナス日本では、本質に迫った日本文化にエンターテイメント性を融合した形で、今までにない本格的な日本伝統芸術をご提供しております。

 

外国人へのおもてなしにお悩みの際には、一度お声をかけくださいね。きっと素敵な企画がみつかりますよ。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。