海外の正月と日本風ニューイヤーズパーティー!

マユミフリオ
マユミ
フリオ

12月31日から1月1日に変わる一瞬。

一年に一度しかない大切な瞬間です。

新しい年を迎える喜びをみんなで一緒にお祝いする。

ニューイヤーズパーティー。

では一体、海外のニューイヤーズパーティーってどんなことするの?

海外にも新年会ってあるのかな?

また日本で外国人と新年の交流におすすめの方法とは?

今回は、世界中で新しい年をどのようにお祝いされているのか、見ていきたいと思います。

そして外国人に向けておすすめのニューイヤーズパーティーや新年会にぴったりな日本らしいおもてなしを考えていきます!

ニューイヤーズパーティーとは?

基本的に新年を迎えるカウントダウンをするために行われるパーティーを指します。

日本のような新年会といった感じより新しい年になる瞬間を仲間や大切な人と迎えるためのパーティーといった感覚があります。

もちろん、新しい年の大切な方との親睦を兼ねたお祝いの席としてのパーティをする国もあり、共通して大切なことはお祝いの気持ちや雰囲気を大切にしているというところではないでしょうか?                                                                                                                                                                                         

では、海外で一体どんな感じでカウントダウンや新年をお祝いするのでしょう?

アメリカ

アメリカではタイムゾーンが6つも異なるので、それぞれの都市によって新しい年を迎える瞬間が違います。

そのため、カウントダウンパーティーは盛大で、しっとりと家族と過ごすクリスマスとは違って、友人や仲間と賑やかにお祝いします。

アメリカで一番有名なのはタイムズスクエア前でのカウントダウンですよね。

12月31日23日23時59分にタイムズスクエアにあるボールドロップがカウントダウンとともにタイムボールが落下します。

落下した瞬間に紙吹雪が舞い上がり人々の大歓声が広がります。

フランス

フランスの新年の迎え方はとても華やかです。

フランス各地で年が新しくなった瞬間、大きな打ち上げ花火が上がります。

その中でもパリのエッフェル塔では、カウントダウンとともにエッフェル塔が輝き、通常シャンゼリゼは歩行者天国になって大勢人が集まり凱旋門にプロジェクションマッピングがされます。

個人でも友人や仲間と年明けの瞬間を祝い、生牡蠣やフォアグラをお供に、シャンパンで乾杯します。

基本的に家族とクリスマスをゆっくり過ごし、友達とカウントダウンパーティーでクリスマス休暇のラストを華やかに飾る。

という感覚で、翌日からは日常の生活が始まります。

中国

中国でのお正月は旧正月である1月上旬から2月下旬に毎年変動する春節に華やかな新年の幕開けを祝います。

ニエンと呼ばれる怪物が人々を襲うという伝説から、爆竹を鳴らしニエンを追い払います。

ニエンは赤い色を嫌うので、春聯(チュンリエン)と呼ばれる紅の色の札を用意して、災厄が新年に訪れないように厄払いをし、獅子舞や龍舞が舞われます。

日本と同じく家族で過ごす人がほとんどなので、伝統的な年越し料理やお正月料理が中国各地に伝わっています。

筆者の中国の友人の故郷では、みんなで手作り餃子を作り食べるそうです。

手を動かしながら久しぶりに会う家族といろいろな話ができるのでとても素敵な思い出だとか。

そして、日本の紅白歌合戦のような春節聯歓晩会(しゅんせつれんかんばんかい)」という番組を家族みんなで見るそうです。

スペイン

スペインでは、日本の除夜の鐘のように年明けにはマドリードのプエルタ デル ソルにある時計台の12回の鐘の音によって新しい年の訪れを喜びます。

そしてその鐘の音、一音一音に白いぶどうを一粒づつ食べる風習があり、3秒に一回なる鐘の音に合わせて食べます。

全部食べられたら、新しい年に幸運が訪れると言われているそうです。

世界のニューイヤーズパーティー

フランスのガレット デ ロワ

フランスではお正月に必ず食べるガレット・デ・ロワ 王様のガレットと呼ばれる、アーモンドのパイがあります。

このパイの中にはフェーブと呼ばれる陶器でできた小さな人形が一つ入っており、この人形を引き当てた人はその年幸運が訪れると言われています。

伝統的には新しい年の初めの日曜日に家族で食べるのですが、学校や職場で新年会のように振る舞われます。

フランスのガレット・デ・ロワはちょっとした新年のイベントで、交流会のように人々を和ませています。

アーモンドのクリームがたっぷり入ったサクサクのパイをほうばりながら、新しい年のお祝いの言葉やクリスマス休暇の話に花が咲きます。

職場でも振る舞われる事が多く、普段一緒に休憩をしない同僚とも挨拶ができるので一年のスタートが気持ちよく始まります。

飲み物はリンゴの発泡酒、シードルかリンゴジュースが定番で本当に美味しい組み合わせです。

学校でも配られるので、クラスでフェーブが誰に当たったのか、で大変盛り上がります。

フェーブが当たった人には金色の紙でできた王冠をかぶる権利があるので、フェーブが当たった子供は大変に誇らしげです。

パーティーとして大々的に新年会をしなくても、ガレット・デ・ロワによって “今年もよろしくお願いします”と気軽にたのしい時間を共有できるのはとても魅力的な新年の催しです。

ラグジュアリーホテルのカウントダウンパーティー

海外のラグジュアリーな高級ホテルでは、12月31日と1月1日だけの特別なサービスが様々に企画されます。

おいしい高級チョコレートにシャンパーニュのボトルサービスからチョコレートにひたされた苺。

有名ミュージシャンによるライブ演奏や人気D Jによるダンスホールイベントに最高級食材をふんだんに使ったスペシャルディナーなど、普段のサービスの上に更に特別感を提供しています。

ホテル内の高級レストランでは12月31日だけの特別メニューやサービスが用意されており、宿泊客以外でも楽しむ事ができます。

例えば、アメリカ サンタモニカにあるHotel Casa de Marでは、大晦日の夜にはラウンジやホールにD Jを用意してカウントダウン を盛り上げ、シャンパンやドリンクがセットになったチケットが販売されています。

ご参考1:ホテルの宿泊

ご参考2:パッケージステイ

在外日本文化会館の新年会

世界各地にある日本文化会館では、毎年新年会が企画されます。

遠くの故郷に想いを馳せながら、日本の伝統行事を体験しようと、在外日本人や日本に関心が高いその国の人が集まります。

餅つき大会、獅子舞、和楽器のライブにカルタ大会、書き初めに羽月など、にほんのお正月を異国で楽しめるよう工夫が凝らされています。

そこには、日本のお正月を紹介するためにどんなことが盛り上がるのか、など、にほん風のニューイヤーズパーティーのヒントがたくさん隠されています。

日本らしさを感じられるニュイヤーズパーティー案

では、ニューイヤーズパーティーは必ずカウントダウンとともにするのでしょうか?

もちろん、海外ではカウントダウンの瞬間のパーティーとして企画されることが多いのですが、日本においてニューイヤーズパーティーとして楽しまれるのは、新年会ですよね。

日本人にとってお正月はとても大切な日。

いくら外国人と言ってもその方が日本に住んでいるのなら、新年のお祝いは新年会として催される事が多いのではないでしょうか?

そんな訪日外国人や在日外国人の方との新年のご挨拶を兼ねた新年会、と考える場面があります。

折角ですので外国人との新年会にはお正月感溢れる純日本風のパーティーをお勧めします。

あるいは、カウントダウンパーティーを日本で行うのでしたら、日本らしさを演出することも盛り上がりを見せることができます。

それは毎年マンネリ化しがちなカウントダウンパーティーに斬新なアイデアとなるでしょう。

そんな訪日、在日外国人とともに過ごしたい、新年のパーティにおすすめの日本おもてなしをご紹介します。

あわせて読みたいおすすめ過去記事

ディスコ貸切!|訪日外国人が喜ぶパーティー企画運営:

日本伝統芸能パフォーマンス

お正月になると、日本人でも伝統芸能を楽しみたくなります。

ここでおすすめさせていただくのは、日本伝統芸能のパーティー向けパフォーマンス。

例えば、歌舞伎や能といった日本伝統芸能を、特別な会場に赴くのではなく、パーティー会場で満喫できるようにご用意します。

本物の役者による舞や演目。

特にお正月なので、おめでたい内容をご用意する事で、華やかさに付け加えて縁起のよさも兼ね備える事ができます。

普段、気軽に楽しむ事が難しいに日本伝統芸能を間近で感じる事ができるのはまさに日本のお正月を味わってる!という充実感があります。

日本伝統芸能パフォーマンスについての詳しいお勧め過去記事です:

外国人に感じてほしい本物の日本伝統文化とパフォーマンス

外国人に感じてほしい本物の日本伝統文化とパフォーマンス

新年会と日本伝統文化

お正月には着物を着たくなりますし、社会全体で和を味わう場が増えますよね。

様々な日本庭園にある茶室では茶道による初窯が開催されます。

書き初めの風習から、書道パフォーマンスも普段より見かける場面が増えますし、国全体で日本文化を満喫します。

外国人との新年会にもこの日本伝統文化によるパフォーマンスは、大変おすすめになります。

国全体のお正月の雰囲気にさらにプライベートな企画である新年会で体験するのはより身近に自分の記憶として強く残ります。

また、茶道や華道、書道などのパフォーマンスに通訳をつける事が可能なので、外国人の方にとって日本文化をより深く経験する事ができます。

これは案外、在日外国人でも個人的に経験しようとしてなかなかできない事が多いそうです。

日本伝統文化には奥深い哲学や思想があり、興味のある外国人はたくさんいます。

しかし、言葉の壁や書物を読んでもなかなかピンとこないことも多いので実際体験したい、道を極めている人から直接聞いてみたい。

と考える方が多いのです。

そんな新年からの日本的サプライズは喜びが深まる事でしょう。

日本文化についての記事はこちらになります。

外国人に感じてほしい本物の日本伝統文化とパフォーマンス

外国人に感じてほしい本物の日本伝統文化とパフォーマンス

海外からみた日本|外国人が好む日本の文化体験事例10選

海外からみた日本|外国人が好む日本の文化体験事例10選

海外駐在員が実践 日本文化を伝える7つのコツと英語例文

海外駐在員が実践 日本文化を伝える7つのコツと英語例文

日本の伝統文化とは?|芸能など50種類を一覧で紹介

日本の伝統文化とは?|芸能など50種類を一覧で紹介

在留外国人が選ぶ日本文化|おもてなしイベント12選

在留外国人が選ぶ日本文化|おもてなしイベント12選

酒蔵パーティー

美味しい日本酒を、酒蔵でいただく。

こんな贅沢な瞬間は日本にいるからこそできるパーティースタイルです。

日本酒はお正月になると雰囲気とともにより味わいたくなるお酒。

そんなお酒を新年会でふんだんに楽しんでいただける、そんな酒蔵パーティーはいかがでしょう?

酒蔵に生演奏ライブをご用意させていただくことによって、他では見られない盛り上がりを楽しむ事ができます。

また、酒蔵パーティーはカウントダウンパーティーにもお勧めです。

なぜなら、カウントダウンパーティーはシャンパンなどちょっと特別なお酒を楽しみながら行われるため、美味しい日本酒とのカウントダウンは大盛り上がりを見せる事間違いなしです!

日本酒や酒蔵についてのおすすめ過去記事はこちらになります。

外国人と日本酒の楽しみ方 | 簡単な英語で酒蔵体験

外国人と日本酒の楽しみ方 | 簡単な英語で酒蔵体験

日本酒体験でおもてなし! 外国人に人気の理由と楽しみ方

日本酒体験でおもてなし! 外国人に人気の理由と楽しみ方

VIP訪日外国人向け | レアな高級日本酒銘柄と楽しみ方

VIP訪日外国人向け | レアな高級日本酒銘柄と楽しみ方

まとめ

新しい年を迎えることの喜び。

世界中どこの国にも訪れる一年に一度の大切な日です。

伝統や風習が違っても、その心はみんな同じで願う心も同じではないでしょうか?

新しい年はどんな事が待っているのでしょう?

世界のどこにいたって大切な人の幸福はいつも願わずにはいられません。